ゼンスイ ZR-mini クーラー設置

そろそろ暖かくなってきましたのでクーラーを設置する事にしました。
ゼンスイ ZR-mini 小型のクーラーですのでウチの60センチ水槽には丁度いいです。
なお、このクーラーにはヒーターも付いてますから夏でも冬でもこれ一台でOK。

クーラー本体は外部フィルターの隣におきました。問題は配管です。当初は外部フィルターの前か後ろにつなげて使用しようと考えていたのですが
どうやら外部フィルターのポンプではパワー不足でまたフィルターに負担がかかって壊れてしまったりまた、万一フィルターが停止する事があるとクーラーもダメになるとの事で新規でポンプとホースを追加する事になりました。


↑ポンプは側面に設置。ホースの取り回し上こんな感じで設置します。取り込み口が横向いてしまってます。これより下に水位が下がらなければ大丈夫か・・・?


↑クーラーからの出口はホースそのままでは敷砂ががんがん舞い上がってしまうので拡散するノズルをつけました。ただそれでも多少強いみたい。
ポンプが1000なんで少々強かったかも・・


↑ポンプと正反対の側面、プロテインスキマーの裏に隠れるように設置しました。排出がプロテインスキマーに直接煽って問題でるかも・・。今は他にいい場所がないのでとりあえず様子見です。


↑万が一排出口を止めたキスゴムが取れた事を考慮してクリップで止めます。気が付いたらホースが外へ・・なんてなったらシャレにならないですもんね(^^ゞ


これで完成。水温はほぼ25度に保たれています。これで夏も楽勝で乗り切れるゾ!