海水水槽の水面に浮かぶ油脂のようなモノ・・

茶色〜の油が水槽お上面にビッシリと張っておりました。
これが赤潮でしょーか(@_@。いえいえどうやら油脂のようです。手を入れたら吸着するようにくっついてきました。
それにしても臭いです。これ。潮の濃〜いニオイというか魚の腐ったニオイがものすごいです。
早々すくって取り去りました。ついでに3/1水換え。どうやらプロテインスキマーという機器をつければ改善されるそうです。
プロテインスキマー・・・高いっすね。。当面はすくってなんとかします。


そういえば先日ハナガササンゴが流されて移動してしまっていたので外部フィルターの排出パイプを取り去りました。
流れが強すぎるとハナガサはダメだそうな。

暫く様子見です。