引越し・・

ネタ切れと更新頻度の煩わしさから現在同時進行中の「アカリセンター鈴木の舞台照明とか演出照明とかいろいろやってTRY的なブログ」と併合しました。 次回水槽ネタはこちらのブログにて書く予定です。

原因はメタハラ?

最近めっきりサンゴの調子が悪くなってきたようなのですが水質悪化が原因かと思ってたんですけどどうやら照明器具が点灯、不点灯を繰り返しているみたいで日照不足が原因ではないかとなりました。メタハラの寿命はまだまだ先なんですけどもしかすると供給電…

突然伸びまくりのケヤリ

暫く見ていなかったらなんだかスゴイ事になってました。ケヤリです。どうみても尋常じゃないくらい伸びてます。何があったのでしょうか・・・光が足りない??まぁ見た目は元気良さそうなのですけど・・・・

タマイタダキ(イソギンチャク) 残念、、

やっぱり前回同様タマイタダキ(イソギンチャク)は持ちませんでした。。水流なのか、水質なのか・・やっぱ水質かな。 難しいです。イソギンチャク。 すっかり小さくなってひっくり返っていたのでピンセットで(まだ毒があるかと思い)取り去ろうとしたらも…

今日のタマイタダキ 暗い時

HID照明消灯後のタマイタダキです。小っちゃくなってます。 イソギンチャクもサンゴ同様光合成をするようでやっぱり光を当てると触手を伸ばして元気にウネウネして 光がなくなるとショボーンとなります。 しっかしこのウネウネがものすごく面白くて見ていて…

タマイタダキ 占領!?

適当に放置したイソギンチャクのタマイタダキですけどいつのまにか移動して定住したようです。それにしてもあんなに小さかったのがお化けのように変体してます。 若干キモい系です(^^ゞ クマノミと共生してくれるといいのですけど・・・・そんな感じはまった…

イソギンチャク、スターポリプを購入

最近変わらずで少々つまらないので新たに2点生態を発注しました。 チャームさんで購入。いつもながら頼んで速攻で届きます。しかも梱包が完璧!! この速さと丁寧さには本当に感心させられます。ウチも見習わないと。 タマイタダキイソギンチャクです。カク…

赤潮発生・・

赤潮・・・あれからあまりに順調で特に書くこともなかったのですが久しぶりに見たらまた赤潮が大量発生してました。大抵水交換をすると発生するのですがこれがまた臭いのなんの!暫くすると収まるのですけどーそれって水交換あんまりやらないほうが良いって…

すっかり回復したケヤリムシ

折れて腐りかけた部分がすっかり修復されて復活いたしました。丈夫なヤツです。 もう長いこと元気でいますけどケヤリムシって寿命どれくらいなんでしょう・・・ そもそもゴカイの仲間だって事すら信じがたいワケでまぁふしぎな生態です。

え?ケヤリ蘇生?

なんとこのまえ★になったと思われたケヤリが生き返っていました。 と、いうより生きていたんだけど根元の筒状が折れていたのでてっきり★になったのかと勘違いしたようで・・・ とにかく面倒だから今度取りましょうってのが幸いでした。 ただ今元気に花を咲か…

ケヤリさん★・・

残念ながらケヤリ1匹が★しました。よく見ると根元の部分の胴体?がパックリ、、 中身が無いから食われたって感でしょうか。。あと1匹は元気です。

そんなに変わらず・・

久しぶりの更新デス・・機器が安定しているおかげかそんなに代わり映えないような感じです。 若干いろんなものが大きくなってるかなって感じはしますけどー

海キノコは元気

先日アタックしてしまった海キノコですけどご覧の通りすっかり元気になっておりました。 更にポリプを伸ばしてとっても盛んです。ちょっとほおっておくとガラス面にビッシリ藻が貼るのですけどスクレーパーで取るのは大変。スクレーパー使うと 猛烈に汚くな…

海キノコにアタックっ、、

とても状態が良いので水換えナシできたのですが流石にカスが浮遊し、ニオイもきつくなってきましたので1/2水換えしました。 まずはいつものポンプで水槽内古い海水を汲み出していたのですけど、ちょっと気をとられてしまい、海キコノにプラスチック製のホー…

海キノコ

ここのところ急に気温が上がってきております。その為水温もどんどん上昇しクーラーも全開です。 さて、海キコノですが最近になってポリプを沢山広げて活発になっているようでとても元気なようです。あれだけ悩まされたコケも 最近はすっかり終息し全体的に…

コケが大量に・・

今まで油脂が水面に浮いてて困ってたのですがそれ以上にコケが大量に発生してしまって水面にビッシリと漂うようになってしまいました。メタハラのパワーがすごいのか・・とにかくプロテインスキマーを掃除して更にタイマーの設定を変更して照射時間を少なく…

250Wメタルハライドブルーを設置

どうにも照明がイマイチでしたのでHIDメタルハライドブルーランプに変更する事にしました。器具はアカリセンターで販売している角型リフレクター、これに岩崎メタルハライドブルー250Wを付け 岩崎250W用安定器で点灯します。とても明るすぎてカメラの自動絞…

水換え

10日ぶりに水換えしました。相変わらず海水作るのは大変デス。。でもこーんなに汚れていては換えないワケにはいかないですよね。 この磯臭い汚れですけどプロテインスキマーを入れても減る事はないです。やっぱオーバーフロー水槽でないとダメなんですかね。…

うみうし激写!

真っ暗になった頃を見計らって水槽の照明を点けてダッシュで撮りました。 なんてゆう種類なんでしょ?ほんとにウミウシ??これから解明していきたいと思います。

うみうし

昨日見かけたナゾの物体は多分「ウミウシ」らしいです。なんとか写真を撮ろうとしたのですけどちょっとでもライト点けるとすぐ隠れちゃって結局写真程度の頭だけ取れました。 中央の穴にある物体なんですけど結構カラフルなヤツなんですが・・・残念。 その…

クーラーは順調

クーラー導入から温度管理も完璧ですごくイイ感じです。ただサンゴは今一元気ないような・・ 水質でしょうか・・・火曜日に1/4水換えしたばかりなので問題ないハズなんですけど・・ところで今日カラフルなナメクジなようなものがライブロックから出ていると…

ゼンスイ ZR-mini クーラー設置

そろそろ暖かくなってきましたのでクーラーを設置する事にしました。 ゼンスイ ZR-mini 小型のクーラーですのでウチの60センチ水槽には丁度いいです。 なお、このクーラーにはヒーターも付いてますから夏でも冬でもこれ一台でOK。クーラー本体は外部フィル…

「シライトイソギンチャク」終了・・

「シライトイソギンチャク」ですが、ものすごく膨れ上がって大きくなってたかと思えばいきなりしぼんで★となってしまいました。なんで?やっぱり水質悪化でしょうか・・・ちなみに「ウミキノコ」もなんとなく痛んでいるように思えます。ちょっと心配・・

海水水槽の臭い・・結構キツイ

右端にあった「ウミキノコ」がガラスに当たってしまい結構痛んでいたので中央に配置換えしました。 そしていっつも落とされていた(?)イソギンチャクを左端のブロックの窪みに入れて固定。 それにしてもイソギンチャクの丁度良い配置ってどうすればいいの…

サンゴ水槽らしくなってきた・・

さらにライブロックを買い足ししてレイアウト変更しました。サンゴも若干充実したのもあってやっとサンゴ水槽らしくなってきました。ちょっと様子見してからもおう少し充実させていこうと思います。

カワラフサトサカ

またまたサンゴ「カワラフサトサカ」を購入、入れました。これまた初心者向けの比較的簡単な固体で多少水質が落ちても問題ないようです。 薄い色合いで綺麗です。入れたばっかの状態はものすごく小さいです。 しばらく放置しておくとこんな感じ。まるで雪化…

ウミキノコ

続いて「ウミキノコ」を購入♪入れました。「ウミキノコ」はソフトコーラルでハードと比較して簡単だそうです。 やっぱり簡単なのから行かないとすぐダメにしてしまいますね。「ハナガササンゴ」は既に瀕死の状態です・・入れたばかりの状態はレバーのようで…

シライトイソギンチャク

「シライトイソギンチャク」購入♪ カクレクマノミといえばイソギンチャクでしょ。という事でとりあえず入れてみました。 毒がある?かもなのでビビリながら素手で入れたんですけど何もなかったデス。 プニョプニョしてますね。入れたばっかの状態なんですご…

ケヤリを追加

エンジ色のケヤリを前のケヤリの横に埋めました。でもってケヤリが傘を開く瞬間です。ほんと傘を開くかのように綺麗に開きます。まるで植物のようで植物でもなく、サンゴでもない海中生物。。 んースゴイ神秘。

ハナガササンゴ その後・・

本日のハナガサです。んーかなりやられてしまってまるで食われたトウモロコシのようです。・・ ちなみに場所を移動して一番高いライブロックに移設しました。前の場所は「オトメハゼ」が砂地に押し出してしまい おそらくそれが原因で半死してしまったと思い…