2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「シライトイソギンチャク」終了・・

「シライトイソギンチャク」ですが、ものすごく膨れ上がって大きくなってたかと思えばいきなりしぼんで★となってしまいました。なんで?やっぱり水質悪化でしょうか・・・ちなみに「ウミキノコ」もなんとなく痛んでいるように思えます。ちょっと心配・・

海水水槽の臭い・・結構キツイ

右端にあった「ウミキノコ」がガラスに当たってしまい結構痛んでいたので中央に配置換えしました。 そしていっつも落とされていた(?)イソギンチャクを左端のブロックの窪みに入れて固定。 それにしてもイソギンチャクの丁度良い配置ってどうすればいいの…

サンゴ水槽らしくなってきた・・

さらにライブロックを買い足ししてレイアウト変更しました。サンゴも若干充実したのもあってやっとサンゴ水槽らしくなってきました。ちょっと様子見してからもおう少し充実させていこうと思います。

カワラフサトサカ

またまたサンゴ「カワラフサトサカ」を購入、入れました。これまた初心者向けの比較的簡単な固体で多少水質が落ちても問題ないようです。 薄い色合いで綺麗です。入れたばっかの状態はものすごく小さいです。 しばらく放置しておくとこんな感じ。まるで雪化…

ウミキノコ

続いて「ウミキノコ」を購入♪入れました。「ウミキノコ」はソフトコーラルでハードと比較して簡単だそうです。 やっぱり簡単なのから行かないとすぐダメにしてしまいますね。「ハナガササンゴ」は既に瀕死の状態です・・入れたばかりの状態はレバーのようで…