2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シライトイソギンチャク

「シライトイソギンチャク」購入♪ カクレクマノミといえばイソギンチャクでしょ。という事でとりあえず入れてみました。 毒がある?かもなのでビビリながら素手で入れたんですけど何もなかったデス。 プニョプニョしてますね。入れたばっかの状態なんですご…

ケヤリを追加

エンジ色のケヤリを前のケヤリの横に埋めました。でもってケヤリが傘を開く瞬間です。ほんと傘を開くかのように綺麗に開きます。まるで植物のようで植物でもなく、サンゴでもない海中生物。。 んースゴイ神秘。

ハナガササンゴ その後・・

本日のハナガサです。んーかなりやられてしまってまるで食われたトウモロコシのようです。・・ ちなみに場所を移動して一番高いライブロックに移設しました。前の場所は「オトメハゼ」が砂地に押し出してしまい おそらくそれが原因で半死してしまったと思い…

ケヤリ 投入

またまた新たに「ケヤリムシ」を投入しました。「ケヤリムシ」って環形動物門 多毛綱 ケヤリムシ科の一種だそうで・・虫?なんでしょうか・・サンゴの一種なんですかね? よくわかりませんが筒状の本体から傘を広げてビックリすると中に引っ込む不思議〜な生…

プロテインスキマー

前回プロテインスキマーを設置し数日、ごらんのとおり見事に汚れが取れてました。プロテンスキマーについてちょっと説明しますと・・そもそもプロテインスキマーは水質悪化の原因である、たんぱく質等の老廃物を好気性バクテリアに分解される前に水槽内から…

ベルリンエアーリフト 60 設置!

先日エアレーションを入れてみたのですけどーやっぱ油脂や汚れは取れないし、通常のエアレーションでは海水に溶け込みにくいという事でやっぱりプロテインスキマーを付ける事にしました。プロテインスキマーにもいろいろあるけど「ベルリンエアーリフト 60…

海水水槽の水面に浮かぶ油脂のようなモノ・・

茶色〜の油が水槽お上面にビッシリと張っておりました。 これが赤潮でしょーか(@_@。いえいえどうやら油脂のようです。手を入れたら吸着するようにくっついてきました。 それにしても臭いです。これ。潮の濃〜いニオイというか魚の腐ったニオイがものすごい…

メタルハライドランプを海水水槽にセットアップ

サンゴも入った事ですし、いよいよメタルハライドランプを本格的にセットします。 メタルハライドランプは既に生産完了になってしまったウシオのU-ONE。 実はコレ「カミハタ」のメタハラと同じものなんですよね。カミハタはOKなのに ウシオはなぜ生産…

ハナガササンゴ

いよいよという事でハナガササンゴ投入しました。価格的に比較的安価でその形状の面白さとユラユラゆらめく姿が美しいです。って、買って入れたらごらんのとおりダンゴ状態です。 でもって少し時間が経過すると「ポリプ」とよばれるものが伸びてきて大きく花…