プロテインスキマー

前回プロテインスキマーを設置し数日、ごらんのとおり見事に汚れが取れてました。

プロテンスキマーについてちょっと説明しますと・・

そもそもプロテインスキマーは水質悪化の原因である、たんぱく質等の老廃物を好気性バクテリアに分解される前に水槽内から除去する装置なんですね。構造としてはいたってシンプルで内側の筒状部分にエアーストーン(実は木)が入ってまして外部からエアーポンプで送られた空気が細かい気泡となって筒の上部に向かって吹き上がります。その気泡に乗ってたんぱく質やそのほか汚れが上部に設置されたストッカーに溜まるワケです。
後は定期的に上部ストッカーをはずして清掃するだけ。さらに細かい気泡が水槽内に十分な酸素を補充してくれるという効果もあります。
ちなみにこのプロテインスキマーはエアーリフト式ですがそのほかにもモーター式があるようです。

(設置時の状態。かなり汚れが取れている事がわかります。)

これで水換え&水面の汚れ取りは多少開放されそうです。。