2008-01-01から1年間の記事一覧

レッドビーシュリンプ終了いたしました。

里親出しから1月経ちまして残った30尾も本日まとめて里親に出しました。という事でこれでひとまずレッドビーシュリンプは終了となりました。ほんとうに皆様、永い間ありがとうございました。今後は何をやるか決めてませんがまた水槽を作ったときに報告させ…

旅立ち後、すっかりサッパリと・・

レッドビーシュリンプ差し上げますイベント(笑)で80尾近くが旅立ち、一緒に水草を入れたおかげもあってすっかりサッパリとなりました。 でもあと30尾くらいはいるかな。。

里親募集無事完了しました〜

堂上さん 高橋さん まさきさん はるりんさん kayoさん 井上さん yutomoさん pinkyさん 椎川さん kurumiさん以上10名様向けに本日全て発送を完了いたしました。(^o^)丿 手書きで10枚はしんどかった(^_^;) (こちらも後ほどシュレッダしますのでご…

レッドビーシュリンプの里親募集

以上〜里親募集は10名様決定しましたので終了させて頂きます。 またまた増やしていきますので今回アウトな方すみませんけど待っててくださいネラッキーにも里親にされた方はがんばって増やしてくださ〜い!!!!! もうだいぶ暖かくなってきましたね。(東…

レッドビーシュリンプ用繁殖エキス導入してみたり・・

以前にも使用したS-1のちょっと大きいのをチャームさんで購入しました。 これもおまじないですけど前は本当に大繁殖したので期待して投入! んーやっぱりVITE-LITEは発色が悪いです。だから写真写りもイマイチかも・・ まぁ増えたらそれでいいんですけどねぇ…

VITE-LITEに入れ替えてみたり・・

そういえば蛍光灯がそろそろ1年を超えるので交換する事にしました。 もちろん切れてはいないのですが蛍光灯って寿命の半分以降はどんどん明るさが低下してしまうんです。 だから切れる前に早めに交換がいいんですね。 で、今回は奮発してVITE-LITE 通称フル…

ひかりエビ

ビー達の大好物のひかりエビが切れたので買ってきました。投入したらあちこちに散らばっていたビー達が一斉に集まってくるのですごく楽しいです。ニオイで判るのでしょうか??とにかくエビまっしぐらって感じです(笑) 石の頂上まで持って行ってじっくり食…

ちょっとは綺麗に・・

ある程度コケを取り除き、増えすぎた水草を取ってちょっとは綺麗にしてみました。 写真では相当なビーがいるように見えますが大体100ちょい尾程度です。 放置してたのが悪かったか前回の里親からはあまり増えてませんでした。 んーやっぱりPH値が狂ったのが…

コケ対策

コケがびっしりと張り付いてしまったので落とすために用品を購入しました。 スクレーパーと水換えが必然なので浄化の為のろ過バクテリア剤です。 お店の人お薦めのB-4という名のバクテリア剤、空けてみるとなにやら化学薬品 のようで効きそうです。大体がバ…

藻、藻、藻だらけ〜

なんと久しぶりに水槽を見たらなんと藻がびっしりとガラスを覆っていました。 中がぼんやりして汚いです、、、(-_-;) 原因は窓の光が入ってしまうようで、多分西日です。 ただ水質とエビ達には大きな影響がないようで良かった。そろそろ里親募集する予定なの…

レッドビーシュリンプもお引越し

と、いう事でレッドビーシュリンプのレポも移動してきました。 ここでレッドビーの里親募集なんかもやっていこうと思います。以前のブログはこちらを参照下さい。 http://akaricenter.noblog.net/blog/index.html

深層回転

改めて引越ししてきました。明かりぶろぐという事で明かりに関するいろんな事、町で見かけた明かり、いろいろとにかく不定期更新ですけどーちょっとずつですけどーできる限り続ける予定です!