2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コケ大量に発生

まだ立ち上げて間もないせいかコケがびっしりとライブロックに付着してしまいました。 すごく汚いです(ーー;)こってりと・・ 全体的に・・ そこで定番の巻貝を投入〜! 1日でごらんのとおり綺麗にしてくれました。 しかしすごい食欲。。コケが切れたらどう…

オトメハゼ

「オトメハゼ」を一匹入れました。 西部太平洋〜インド洋に生息するハゼの仲間です。 砂をかき混ぜコケが底砂に付着するのを防いでくれるようです。 砂を口に含んでエラから排出するところがとっても見ていて飽きないですね。先日入れた「カクレクマノミ」ほ…

中身いれました

ライブロックを2個購入。で早々入れてみます。なんとなーく海水のイメージ出てきましたネ。それにしてもライブロックはとても高いです。 まぁこれがないとこの先入れるサンゴも置けませんし、何より景観としては必須アイテムですから 2個で1万円でした。…

海水水槽スタート!!

レッドビーシュリンプ終了から半年。。超多忙なんですけどーがんばって水槽を再起動する事にしました〜 今度は海水にグレードアップ!!サンゴとかやっちゃいたいです!! 照明は仕事がらいろいろ入手がラクなんですけどその他モロモロん〜何よりお金がかか…