海水水槽スタート!!

レッドビーシュリンプ終了から半年。。超多忙なんですけどーがんばって水槽を再起動する事にしました〜
今度は海水にグレードアップ!!サンゴとかやっちゃいたいです!!
照明は仕事がらいろいろ入手がラクなんですけどその他モロモロん〜何よりお金がかかりそう・・・
と、いう事でまずは一通り機材を揃えてみました。

レッドビーで使用した機材に海水用専用品は購入します。
底砂、ろ材、海水の素は会社のすぐ隣にある海水魚専門店BORA BORAさんで購入。
底砂、ろ材ともに既にバクテリアが付着してあるそうなので、パイロットフィッシュを入れてバクテリアを増やさなくても
いいらしです。本当にラクラクです。(ちょっと高くなりましたけど・・)
さて、水作りですけどー淡水と違って塩の濃度を調整しないといけないのでちょっと面倒です。

んーお菓子作りみたいでちょっと楽しいですか(^^ゞ

で、今度はろ材を入れ込みます。淡水の時は3段弁当にいろんな種類のろ材を入れたのですけどお店さん曰く全部サンゴでいいらしいです。
敷き詰めまくります。

完成!

なんとか一式水槽にぶち込んで(笑)完成です。まだなぁ〜んにもないですけどこれから徐々に作りこんでいきたいと思います。

さてさて、次はライブロックでしょうか・・それまで暫く回して様子見ですね♪