2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水換え

10日ぶりに水換えしました。相変わらず海水作るのは大変デス。。でもこーんなに汚れていては換えないワケにはいかないですよね。 この磯臭い汚れですけどプロテインスキマーを入れても減る事はないです。やっぱオーバーフロー水槽でないとダメなんですかね。…

うみうし激写!

真っ暗になった頃を見計らって水槽の照明を点けてダッシュで撮りました。 なんてゆう種類なんでしょ?ほんとにウミウシ??これから解明していきたいと思います。

うみうし

昨日見かけたナゾの物体は多分「ウミウシ」らしいです。なんとか写真を撮ろうとしたのですけどちょっとでもライト点けるとすぐ隠れちゃって結局写真程度の頭だけ取れました。 中央の穴にある物体なんですけど結構カラフルなヤツなんですが・・・残念。 その…

クーラーは順調

クーラー導入から温度管理も完璧ですごくイイ感じです。ただサンゴは今一元気ないような・・ 水質でしょうか・・・火曜日に1/4水換えしたばかりなので問題ないハズなんですけど・・ところで今日カラフルなナメクジなようなものがライブロックから出ていると…

ゼンスイ ZR-mini クーラー設置

そろそろ暖かくなってきましたのでクーラーを設置する事にしました。 ゼンスイ ZR-mini 小型のクーラーですのでウチの60センチ水槽には丁度いいです。 なお、このクーラーにはヒーターも付いてますから夏でも冬でもこれ一台でOK。クーラー本体は外部フィル…